T-base News & Topics
第1回進学サポートガイダンスを実施しました
4月23日(水)、株式会社ベネッセコーポレーション北海道支社長の渡辺健太様を迎え、第1回進学サポートガイダンスを実施しました。
12の受信校が参加し、渡辺様から「近年の大学入試状況」や「明日から使える進路情報」という内容でご講演いただきました。Benesse High School Onlineを活用した進路情報の提示や生徒への声掛けなど、明日から実際に使えるトピックが盛り沢山の内容でした。
北海道大学OECとT-baseのコンソーシアム第3回定例会を開催しました
北海道大学OEC(オープン・エデュケーション・センター)とT-baseは前年度末からコンソーシアムを構築し、月1回程度定例会を開催しています。T-baseからは先生方の実践発表を行い、北大の重田教授がアドバイザーとして参加しています。
16日に第3回の定例会では、重田教授から「遠隔授業の概要」や「音に関すること」をご講演いただきました。実践発表では千葉教諭から「遠隔授業に関する苦労と工夫」について話がありました。
【2年連続!】パナソニック教育実践研究助成決定!
本センターでは、パナソニック研究助成に2年連続応募し、助成先として認定されました。今年度は研究主題を『遠隔授業における「個別最適な学び」の確立に向けた授業改善の取り組み」~生徒が自身の潜在能力を発揮し、「夢は地元で掴み取る」ための動画教材と反転授業の実施を中心に~』と設定し、反転授業とラーニング・アナリティクスを中心に活動していきます。
T-base内で研修を行いました
4月8日(火)、遠隔授業のデモンストレーションを行いました。
研修では、教員と生徒役になり、遠隔授業で留意すべきことや生徒への資料の提示の仕方などを実際の授業形式で行いました。今回の研修を通し、生徒の学習活動のヒントを得ることができました。
着任者GWS研修を行いました。
着任者に対して、GWS(Google Workspace)研修を行いました。
主に、校務で使用するアプリの使い方の説明と体験を行いました。
T-baseでは令和5年度前期、数多くの行政機関や関係機関などから視察に来ていただきました。北海道の道立高校の遠隔授業には多くの機関が関心を寄せ、拠点であるT-baseを訪問されています。
センター立ち上げまでの経緯や遠隔授業を行うための設備、T-baseの行っている授業の内容や講習の在り方などについて行政的観点や現場の教員の観点から、様々な聞き取りを受けました。
視察いただいた団体(来校順)
(行政機関)
財務省北海道財務局長・北海道教育庁石狩教育局長・愛媛県教育委員会・北海道教育庁教職員局長・北海道立総合研究機構理事長・国土審議会北海宇道開発分科会長・国土交通省北海道局参事官・北海道開発局開発管理部次長・島根県教育委員会・北海道議会議員・北海道教育庁学校教育局高校教育課長・札幌弁護士会(所属弁護士)・山形県教育委員会・北海道教育委員会教育委員・長崎県教育委員会・北海道教育庁教育部長兼教育職員監・北海道教育庁総務政策局教育政策課長
(その他の機関)
証券会員制法人札幌証券取引所専務理事・代々木ゼミナール教育事業管理本部長・読売新聞北海道支社・ベネッセコーポレーション北海道支社長・認定NPO法人ほっかいどう学推進フォーラム理事長・チエル株式会社・河合塾札幌校・(株)ナガセ・(株)ホームラン・一般社団法人北海道開発技術センター
(高等学校・大学)
神奈川県立修悠館高等学校・大東文化大学・北海道教育大学・田園調布学園大学・北星学園大学・秀明大学・札幌大学
▲長崎県教育委員会の視察の様子
12月1日、日本教育公務員弘済会の教育研究論文募集事業に応募した芸術科の実践論文が準特選となり、T-base職員室で阿部校長が伝達表彰を受けました。
テーマを『高等学校・芸術科における遠隔授業の取組』とし、音楽と書道における一人一台端末環境での個別指導の取組をまとめたものになります。
音楽では音声と視覚的な活動の様子、書道では取組の状況把握と作品の個別指導を課題に挙げ、その改善策や対面授業と同様になる代替方法について紙上発表を行いました。
▲表彰を受ける阿部校長
11月9日、代々木ゼミナール公民科講師の畠山 創氏を招いて南茅部高校の生徒を対象に、金融教育の遠隔授業を行いました。
3年生8名が参加し、ライフプランを見通した資産形成や投資について授業を受けました。
畠山氏は遠隔授業にも見識があり、デバイスを用いて金利計算のシミュレーションを行うなど、より具体的な内容をもった授業を展開し、生徒も興味深く取り組んでいました。
▲畠山講師(右)と大久保教諭(左)
▲授業の様子
11月7日、Zoomジャパンとneat.が来校されました。
Zoomジャパンからは、オンライン会議アプリのシェア率やアプリケーションの特徴の説明を受けました。またneat.からは、ビデオ会議デバイスの紹介があり、実際にオンライン会議アプリが搭載されたカメラの試用をさせていただきました。
10月5日、岡山県教育委員会からの視察団が来校されました。
遠隔授業の通信環境や機材、授業中の音声の様子を視察されました。他にも遠隔授業を運営する中での受信校からの要望への対応などについて、T-base担当者と情報交換を行いました。
▲センター次長、教科担当者との情報交換の様子
10月4日(水)、学校法人創研学園看予備理事・業務部長の羽田氏を迎え、5月に引き続き第2回看護・医療関係セミナーを実施しました。
今回は受信校6校参加し、面接練習の取り組み方など受験に関する具体的な説明がありました。羽田氏の実体験を交えた面接対策のお話もあり、懸命にメモをとっている生徒の姿が印象的でした。
T-baseでは、今後も生徒の進学サポートのため、様々な取組を行っていきます。
▲セミナーの様子
9月21日(木)、雄武高校と阿寒高校の合同授業で英語コミュニケーションⅠの公開授業を行いました。
内容は[The Place I Want To Go]と題して、「自分の行きたい場所」「その理由、そこでしたいこと(2つ以上)」を表現しながら、スライドを使い生徒各自発表を行いました。スライドの使い方がわからない人も、一から勉強し作成しました。画像や文字、発表内容にも工夫を凝らし、みんな個性あふれる発表をすることができました。
担当者にとっても「Googlemeetを2つ繋げる」「生徒の提出物をモニターに映し出す」など初めての経験でしたが、見学していた先生方が補助に入り何とか進めることができました。T-baseでは困りごとがあった時には、すぐ
に助け合う体制が整っているので、教員は新しいことにもどんどんチャレンジできます。
因みに、行きたい場所の一番人気は沖縄でした。最後に生徒から感想を聞いたところ「また発表活動を行いたい」と全員が言ってくれたのが本日の一番の成果だと感じました。
<本日の授業の流れ>
①スライドを使いながらの発表
②発表に対してのリアクション
③発表に対しての質問
④生徒同士の相互評価
⑤自分の評価の確認
T-baseでは日常的に授業公開を行っており、効果的な授業方法の検証や受信校の様子を共有しています。
▲授業者と合同配信の様子
▲日常的に職員同士で公開しています
9月15日(金)、興部高校の中学生対象の体験入学として、遠隔授業の紹介をしました。
受信校(興部高校)と配信校(センター)双方の様子を写真で紹介し、技術により遠距離を乗り越えた授業実践をご覧いただきました。
最後に、遠隔授業に関する○×クイズに挑戦しました。問題によっては、予想に反した正解に驚く様子も見られました。遠隔授業の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。参加された中学生や中学校の先生方、ありがとうございました。
▲IPELAを使った遠隔授業の様子
▲札幌-興部間は約220キロあります